2022/08/30 22:05

随分ご無沙汰してしまいました。

インスタグラムを始めたら、こちらはほとんど見る人いないでしょう?サイトもあまり機能してないし…なんてことを考えていたらすっかり更新する気力を失い、放置していました。

完全に言い訳です、ごめんなさい。


さて改めまして。

昨年2021年夏、いろんなことが巡り巡って、子供の頃から憧れの北海道へと移住しました。

そして今季が初めての北海道の冬、今真っ只中を過ごしています。

私学生時代の二年間は秋田で過ごしており、雪国が全く初めてというわけではないのですが、それから10年以上も経っているのと、同じ雪国と言っても東北(日本海側)と北海道ではやはり全然違います。

最も違うのは、冬でも晴れること=太陽が出る!

雪国以外または北海道の雪国しか知らない人が聞いたらなんのこと?と思われるかもしれませんが、日本海側の雪国は、冬の間ひたすら曇りで日が出ないのです(私が知っている限り)。

一方こちらでは、雪がたっぷり降ってからの様子を青空の下で見られるので、なんと清々しいのだろうと毎回見惚れてしまいます。

そして雪がさらさら。愛媛や東京でたまに降るのとは全然違います。まず雪だるまができないことにびっくり。パウダースノウをようやく理解しました。

例年以上に雪が多く、心配してくれる方もいらっしゃいますし、現場ではげんなりしている人も実際に多いですが、私は大変元気に雪国生活を満喫しています。除雪してくれる方々がいて成り立っている楽しさなので、ありがたい限りです。


今年に入ってから見つけたこちらの景色をお届け



水汲みに行ったときに拾った良いもの


ふかふか

寒さに負けず、風邪ひかないように、温かく過ごしましょう。

今年からまた改めてよろしくお願いします。